トップ > 城選択 > 浪岡城

浪岡城

みなさんの登城記録

243件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年7月15日登城 勝負根性!!!さん
登城70(続22)
●2019年7月14日登城 じょにーさん
青森中世の館でスタンプ。城までは車で5分少々。弘前まで車で移動50分位です。
●2019年7月13日登城 おかきさん
思ったより広い。作り方が中世の城という感じが出ていた。まだ未調査の部分もあるので、その辺りが楽しみ
●2019年7月12日登城 岩ちゃんさん
170城目。新函館北斗駅から浪岡あたりは雨が上がっているとのことで新青森駅より特急で一駅の浪岡駅迄。駅に併設されているアピネス浪岡でスタンプゲット。パンフレットと行け方を教えてもらい自転車をお借りして登城。北畠氏の中世の城とのこと広大な縄張は雨上がりで濡れた草木に悩まされらながらも充分に堪能できました。
●2019年7月6日登城 58rssplさん
本日1城目で行きました。

スタンプのある中世の館が開くまで時間があったので先にお城の跡から見学をしました。
中世の館は9時からですが8時半過ぎに職員の方が来て早めに開けてくれました。
●2019年7月5日登城 うっしーさん
続百名城39城目として浪岡城へ。
新青森駅から青森市民バスが出ていたので、それで波岡バス停まで620円。
そこから歩いて中世の館へ。
平日のため、他には誰もおらず、じっくり鑑賞できました。
そこから城跡へは徒歩で約10分ほど。草が繁殖しているので、堀との境目がちょっと分かりにくい箇所がありました。
●2019年6月30日登城 山旅人hiroさん
宿泊していた青森から奥羽本線で浪岡駅に早朝に到着、徒歩で浪岡城へ途中の「中世の館」は早朝なので開いていません。スタンプは駅の観光案内所にも置いているので、帰りに駅で押印し電車に乗るつもりていましたが登城後8時半に「中世の館」寄ってみたら入り口が開いていてスタンプを押すことができました
城址は広大な敷地に水堀、土塁、中土塁、曲輪等が整備されていました
●2019年6月29日登城 たのたのさん
北東北遠征第2弾。天気が心配でしたが、何とか持ちこたえました。堀で区切られた8つの館(郭)のうち「外郭」を除く7つを順番に踏破。家臣の屋敷が有ったという「北館」が印象的。
●2019年6月28日登城 やっさんさん
続29城目 (合計 112城目)
大人の休日倶楽部特別パスの旅(令和元年6月)
前泊の青森駅から、8時21分に浪岡駅に到着。駅と繋がっている「アピネス」(スタンプ・レンタ自転車ありと聞く)の開店が9時のため、「青森市 中世の館」まで、歩く。約15分。
ここも、9時からだが、早く入れさせてもらい、スタンプをゲット。
200円の入館料を払って見学後、波岡城跡へ。
土塁と郭が残っている城跡であった。
浪岡駅まで歩いて戻り、帰宅。
●2019年6月27日登城 コマさん
大人の休日パスを利用しての、三日目。前泊の青森から特急で浪岡駅へ。皆さんの情報通り、交流センターアピネスで無料で自転車を借り、かつバッグを預かって貰う。
中世の館が、少し分かりにくかった。八幡宮の前でV字で戻るとすぐ。充実していてビデオで歴史を知る。100名城の城巡りは、地方史を知る面白さだと思う。
城跡は予想以上に広い。草は刈り取られているものの、雨の日は、ズボンが汚れそうで、レインコートがあると便利かも。
その後、新青森駅まで行き、バスで三内丸山遺跡へ。敷地がひろく、再建された建物も立派。中世の城跡もよかったが、縄文時代の遺跡もよかった。
●2019年6月24日登城 gakoさん
浪岡駅構内のアピネスでスタンプ押印、レンタサイクルをお借りして、浪岡城へ。
●2019年6月23日登城 ぎいちさん
続73城目 浪岡城
九戸から新幹線で新青森で乗り継ぎ、浪岡駅着11:45。交流センターでレンタサイクルを借りた。無料はありがたい。リサイクルと思われる古い赤い自転車であったが整備は行き届いている。ギアつきであるが、平坦な土地柄無用
スタンプはセンターにもあったが中世の館まで行った。
館というのは城というより住居跡というべきなのか、函館の志苔館を思い出す
往復6キロほどを45分で爆走し、駅に戻った
これにて北海道東北コンプリート、関東甲信越まで綺麗に攻略
●2019年6月8日登城 solutionさん
午前中弘前城を攻略後、JRで浪岡駅へ移動。午前中電動チャリで弘前市街を爆走して体力を使い果たしたため、中世の館でスタンプをゲットして帰ってきました。

後日、浪岡駅脇のあぴねすにスタンプもレンタルチャリもあることを本サイトで知り、またしても不勉強ぶりを露呈してしまいました。
●2019年6月7日登城 ゆりのきさん
《続87城目》梅雨になる前に、残っていた青森県・浪岡城と岩手県・九戸城を日帰りで攻略。
上野発6:38のはやぶさ1号で新青森経由、浪岡着10:19。観光案内所で無料のレンタサイクル(普通のママチャリ)をお借りして20分ほどで浪岡城。どうしても浪岡発11:57に乗りたかったので、ガイドハウスには寄らず城跡を一周しました。城跡へ行く途中の道は除草作業の真っ最中。その城跡の中は、除草作業が行われておらず、背の高い草やシロツメ草が生い茂り・・・・。きっと雑草が刈られたら遺構もはっきりとわかったと思います。
11:35に浪岡駅に帰着。どなたかが駅構内の喫茶店の稲荷寿司(200円)がおいしかったとあったので購入。加えて、りんごとカスタードのホットサンドが絶品(150円)。お薦めです。待ち切れずに奥羽本線の電車の中で食べてしまいました。新青森発12:21のはやぶさ20号で二戸着13:18。
しかし、JRの新幹線+運賃は高額です。
●2019年6月6日登城 つじやんさん
言われないと、ただの草原
●2019年6月2日登城 道鬼斎さん
続13城目
弘前城から車で向かい浪岡城跡案内所の駐車場に駐車
案内所でスタンプ押印
猿楽館→東館→北館→内館と一周
この後は根城に向いました
●2019年6月1日登城 あんぱんまんさん
青森市中世の館は、午前9時前から入れてスタンプ押印可能でした。
●2019年5月30日登城 ザッカーさん
浪岡駅から徒歩で30分くらい。城というより御所という感じかと、道南の館に似ているのは北東北との文化的結びつきが強かった証拠ですかね。
●2019年5月26日登城 マッキーさん
浪岡北畠氏により築城された中世の館。
その後に津軽藩に攻められて落城。
地図通りに城郭内をぐるっと回ってみました。
●2019年5月26日登城 iisyanさん
131城目 思ったより広い館跡でした。でも原っぱだけ。滞在時間は17分。浪岡駅隣りの「アピネス」では自転車が無料で借りられます。自転車で15分ほど。「青森市中世の館」にある昔の小学校の校舎がいい感じです。
写真はスタンプ置き場の「アピネス」
●2019年5月25日登城 nagiさん
中世の館、本には16時までと載っているが、17時まで開館している。
もしかしたらこの時期だけ延長?
●2019年5月25日登城 やまやまさん
九戸城から高速を使い2時間程度で到着。
スタンプ場所はコンサートを行っていたため邪魔しないようにスタンプだけもらい退散。
遺構でしたが、ぐるっと一回り散歩がてら見てきました。
●2019年5月25日登城 むつげんさん
続2城目。
まさに城というよりは館(やかた)跡といった感じで、戦うための砦とは別物と感じた。駅内の「あぴねす」で無料レンタサイクルを借り中世の館へ。その後城跡へと自転車をこぐ。徒歩だとちょっと距離があるかな。岩木山が綺麗であった。
●2019年5月19日登城 papatiさん
まず訪れたのは城内にある浪岡城跡案内所...が〜ん日曜休館
仕方ないので簡単に見学後に青森市中世の館...ががが〜ん第三日曜休館
下調べ不足が露呈しましたが青森市浪岡交流センターあぴねすは浪岡駅構内とのことでなんとかスタンプを確保できました(やれやれ)
●2019年5月19日登城 てつやまさん
【好】扇状地を巧みに利用した郭群と保存状態の良い土塁。     
【嫌】青森市中世の館と案内所が同時に休館すること。トイレも使えないし!
   でも浪岡駅あぴねすにもあるというので行ったら、親切に説明をしてくれた。
   万事塞翁が馬ですね。
【スタンプ】浪岡駅あぴねす案内所。
【駐車場】案内所横。無料。
【メモ】北側から南になだらかに傾斜しているので、内館の南の高低差に驚く。
    縄張図があるととても楽しい散策になります。
●2019年5月19日登城 とーとさん
青森への会社の先輩のお墓参り後に、周辺を城攻め❗
あおもりえき近くのホテルから、レンタカーで登城。
天気も良く、案内なども整備されていて、わかりやすかったです。
ただ、第三日曜日で中世の館が閉館であったのに気づくのが遅れ、
時間を無駄にしてしまった…(>_<)
浪岡駅のアピネスに行ってスタンプをゲットし、弘前城へ…。
●2019年5月14日登城 土成女子きんさん
郭、堀が見どころ。大内氏館、勝瑞城や多気北畠氏城館と似た所謂中世城館だが、本城は非常に広大な敷地である。他の方も書かれているが、至る所わからないことだらけで、新館は今現在整備中ですといった感じだった。城跡、中世の館まで浪岡駅から歩くと遠いが、看板があるため道に迷うことはないと思う。ただ、結構距離があるので帰り道は覚えておいた方がよいと思われる。
根城や脇本城と同じく、郭の一部を「館」と表記するのは、東北地方特有なのだろうか。地方による城郭の比較も面白いと思った。
●2019年5月11日登城 あるさん
夕方だったので駐車場まで行ったけど暗くてよくわからず。。。スタンプのみ
●2019年5月6日登城 玉縄城下さん
中世の館でスタンプ押印後散策に。
●2019年5月4日登城 hkyaさん
156/200
●2019年5月3日登城 おたみゆさん
切岸がわりと深い。
●2019年5月3日登城 まきまき3さん
続24城目
交通手段:弘前城より車(45分)
駐車場:浪岡城跡駐車スペース(無料)
入城料:無料
登城時間:1時間
スタンプ : 浪岡駅併設あぴねす。印影良好。
興奮度:★☆☆☆☆
スタンプはあぴねす、中世の館、浪岡城跡案内所の3か所で押印できます。城跡案内所は16時でトイレまでもカギをかけていました。浪岡駅から車で5分程度の田園風景の中に城跡はあります。館跡を堀と土塁で防御です。桜の木が多数あり、満開の時はきれいでしょう。
●2019年5月3日登城 藤原晴さん
続21城目。

津軽氏・南部氏関連城巡り初日。
令和になって記念すべき初登城は、浪岡城となりました。
浪岡駅にある「あぴねす」でスタンプを押印し、無料のレンタサイクルにて登城。
なお、レンタサイクルは、4月から11月の期間で貸出されるとのことです。
浪岡駅から15分ほどで、青森市中世の館に到着。
ここでは、浪岡城の歴史を知ることができるので、時間があれば、是非見学してください。
また、御城印も売っています。

中世の館から5分ほどで、浪岡城に到着。
中世の城らしく、見応えのある土塁と郭、堀だと思います。
現在の堀は、空堀状態になっていますが、水が引かれていれば、中々堅固な城だと感じました。
また、迷路みたいに配置されている郭は、かなりいやらしいと思います。
だからこそ、津軽為信が浪岡城を奇襲したのかもしれません。

配布されている散策マップでは、「調査していないからわかりません」という表記が素直すぎ!
●2019年5月2日登城 えむさかさん
続43城目(105/200城目)

GW利用の東北遠征、8城目は青森県青森市の浪岡城へ。

南側を流れる浪岡川のかつては中洲だったのでは?という城址で、各廓間の堀には葦が生えていて水堀ではなく川が流れていたのではという印象です。さらにこの堀には土塁が築かれていて、その土塁上を通路にしていた様です。

スタンプは併設の案内所でも押印可です。
●2019年5月2日登城 yohiさん
122城目。久しぶりに城めぐりに娘が付き合ってくれました。新青森駅からレンタカーで移動しました。途中いくつか温泉に寄っていたら閉館時間を回ってしまいましたが浪岡城址案内所の方は気持ちよくすたんあを押させてくれました。宿泊は奥入瀬です。
●2019年5月2日登城 ラガービールさん
続42城目。
●2019年5月2日登城 ちーてふさん
ん・・・やはり建物がほしいか・・・
中性の館ってのがよく。わからなかった
●2019年5月1日登城 KDさん
青森市中世の館でスタンプ、良好。スタンプだけなら入館料はかかりません。再訪だが桜がきれいだったので再度散策。詳細は後日ブログで。
過去の登城記録(先行公開)http://kdshiro.blog.fc2.com/blog-entry-2057.html
●2019年4月30日登城 Poohさん
管理事務所の方でスタンプ。
●2019年4月30日登城 よっつさん
125城目。先ずは中世の館でスタンプとパンフをもらい、館内を見学。旧浪岡小学校を改修した資料館で、館内の奥のほうに行くと小学校の名残がある。中世の館の横には旧坪田家住宅という民家もあり、ここも見学してから城跡に向かった。城内は九戸城同様に桜が満開に咲いていて見渡しがよかった。城跡奥の駐車場には案内所があり資料の展示もされていた。駐車場から浪岡駅までは徒歩で戻ったが、城の手前と駐車場まではそれなりの距離があり、城跡も広大であると実感した。

最寄駅: 浪岡駅下車後、中世の館まで徒歩約15分、中世の館から城の手前入口まで約5分弱。
所要時間: 中世の館見学で約40分、城内滞在で約40分、城の奥の駐車場から浪岡駅まで徒歩で約35分。
スタンプ: 中世の館内、受付に設置。
入館料: 200円。
●2019年4月30日登城 ファラーさん
GWの連休に訪問。
弘前のさくらまつりで時間を食ってしまい、中世の館には閉館10分前に滑り込みでセーフ。
当然ながら、現地もしっかりと見られませんでした。
しかしながら、ちょっとのぞいただけでも、当時の様子を垣間見ることができました。現地はよく整備されていて、これはこれで広大な城だったんだな、ということがわかります。蝦夷対策のためにこの地にこうした広大な城を構築したのには理にかなっていると思いました。
続100名城はマニアックと言われているようですが、どちらかというと、続の方が城跡めぐりには相応しいのかもしれませんね。いやー、浪岡城、奥が深かったです。
●2019年4月30日登城 しろへえさん
続58城目
●2019年4月29日登城 どら猫さん
続34城目
●2019年4月29日登城 ともちんさん
続18城目 (52/200)
天気;晴れ
交通手段;東北新幹線→奥羽本線
スタンプ;駅併設のアピネスで押印
コメント;弘前城登城後に浪岡駅で途中下車
     弘前城で歩きすぎ、脚が痛くなり、スタンプのみ
     弘前に比べ、ゆったり過ごせる
     平成ラスト
●2019年4月29日登城 たかぴょんさん
66城め/200城。青森県攻城3城め/3城。弘前城から45分で中世の館へ到着。スタンプ押印。案内所へまわり駐車。ここにもスタンプはあった。散策マップの主要コース(40分)に沿って見学開始。弘前城の賑わいとはうってかわっての静けさ。しかし満開の桜と岩木山の遠望は見事。それぞれの郭と堀をめぐり案内所へ戻る。広い敷地はのんびりと散策するのに最適。時間があればルート外の郭にも足を延ばしたい。次は遠路、脇本城を目指す。青森県3城完城。
●2019年4月28日登城 たつリンさん
東北遠征2日目  初登城
根城から新幹線移動。新青森駅乗り継ぎだったが、乗客の多さにびっくり。浪岡駅下車し「アピネス」にてスタンプ&無料自転車を借り出陣。桜の咲く川沿いをひた走り到着。花見祭り?の真っ最中。中世の館で城御朱印を購入。ひたすら跳ばしたおかげで予定の一本前の汽車に。次は弘前城を目指す。
●2019年4月28日登城 小林日鳳さん
100名城⇒31、続100⇒1
●2019年4月23日登城 cliffordさん
続25城め。JR浪岡駅からタクシー10分(930円)、朝早かったので、先に城址を散策、内館〜西舘〜北館〜東館〜猿楽館〜案内所まで約1時間、朝の土の砦を堪能。帰りに青森市中世の館(旧浪岡小学校、200円)に寄ってスタンプ、良好、展示と佇まいも悪くはない。その後、川沿いの桜を見ながら徒歩20分で駅へ戻った。★★
●2019年4月22日登城 zenさん
月曜日のため中世の館は休みと分かっていたので
浪岡駅の「あぴねす」にてスタンプと丁寧に説明して頂き
無料のレンタサイクルにて向かいました。
水堀と思うとこには若干の水があり
草を刈り、水が溜まる時期に再訪かと思い
帰りに聞いてみましたが水は現状のままのようです。
4/27,28は桜祭りとの看板有り。
●2019年4月20日登城 けつあご嬢さん
続19城目

1 2 3 4 5 次のページ

名城選択ページへ。