トップ > 城選択 > 根室半島チャシ跡群

根室半島チャシ跡群

みなさんの登城記録

1191件の登城記録があります。
1件目〜50件目を表示しています。

●2019年3月18日登城 KAZUさん
59城目 最難関?の根室チャシ群跡。釧路空港から車で2時間ほど走って根室駅前の観光案内所へ。そこでスタンプと案内地図をもらってチャシ群に向かいました。納沙布岬に行く途中に1か所発見。まだ雪が深くてそばまでは行けませんでしたが、流氷が見られたのでOK。
●2019年3月18日登城 みみさん
59城目。釧路からレンタカーを借りて主人の運転で根室半島へ行きました。快晴でそんなに寒くなく、途中流氷を見れたり、野生のエゾジカ、キタキツネも見れました。車も私達以外は、ほとんど通っていなく寂しい感じ。雪もいっぱい積もっていました。
駅前の観光センターでスタンプゲット。
この後は、駅前お蕎麦屋さんで、ご飯食べて阿寒湖へ向かいました。
根室→阿寒→旭川→小樽→函館の旅。運転してくれた主人に感謝です。
道の駅は、月曜日は定休日でした。
●2019年1月26日登城 鬼嫁さん
7城目
駅前の観光インフォメーションセンターで押印
城趾がどこにあるのかさっぱり分からない。冬は積雪もあるので、城趾めぐりは根室に限っては現実的ではないですね。
●2018年12月14日登城 96猫さん
釧路からJRで根室へ2時間半乗車。
この日は雪、レンタカーを諦め、タクシーで観光
タクシーは前日予約して、2時間半の観光コース
先に、駅横の観光案内所でスタンプ押。
ヲンネモトチャシ群→納沙布岬→東根室駅(最東端駅)
●2018年12月14日登城 つっちー2さん
第95城(再)
前日の夜行バスで名古屋から東京へ、羽田空港から釧路空港、釧路から快速列車と、移動し続けて13時半近くにようやく根室に到着。
●2018年11月18日登城 ぶりちゃんさん
最難関、行ってきましたぁ!正98城目、通算111城目。

スタンプ派?の方は首都圏発ならば日帰り可能と思われるが、
遺跡踏破派の当方としては前泊とし、翌日、根室駅から
徒歩20秒のインフォメーションセンターにて押印後、レンタカー使用にて
ヲンネモトとノツカマフのみとはなるが、「それらしき場所」まで到達。
(ただし、他の30余のチャシは全く別の問題と想像される。)

それぞれ駐車スペースは観光協会案内の通り、3〜4台は停められる。
そこからそれぞれ10分程度で写真で見る、白杭のある、それらしき場所に行ける。
特に上り下りはなく、草原散歩の風情。ただし、来月以降、降雪となるとどうにも
ならないと想像される。

敢えて言うならば、続ならともかく、ここが日本を代表する100の城のひとつ
とは認めがたい。「100名城」が無ければ人生でここに行く必要は全くない。

この時期に向かう方は日没16時前であり、岬とか湿原も17時には闇と化す。
レンタカー派の方、実際に道端に鹿とかキツネとか出た
(熊も出ないことはないらしいが、幸い?遭遇せず)のでご注意を。
●2018年11月14日登城 みのる[偽]さん
ついに達成!!
釧路空港から往復7時間ほど。
スタンプは根室駅の横でおした
●2018年11月3日登城 へむねこさん
100
●2018年10月20日登城 もーりーさん
98城目。福岡から羽田で乗り継ぎ中標津へ行きレンタカーで約1時間半で根室に着きました。着いてスタンプゲットしてチャシ跡に行きましたが17時には日が暮れてしまいました。少し早い時間で行けば良かったと思います。
●2018年10月20日登城 風呂屋のQちゃんさん
100名城達成!3年の計画が4年3か月かかった。車、交通機関・ツアー利用しての達成。
最初の3年間は30城ペースが 5城ペースに。9月8日にJRで行く計画が地震の為中止。再度ツアーで挑戦した。チャシはアイヌ語で柵囲い、砦、祭祀の場、見張り場など、多目的な用途。バスで ノツカマフ1・2号、ヲンネモトチャシ跡を散策したが、建物もなく、わずかに標識と壕跡、ガイドさんの説明がなければ解らない。岬の上に盛土をして、濠で区画し、盛土頂上に平坦面を作っている。海に臨む崖上に半円形や方形の壕を巡らした面崖式。平坦部に乗り上げ 眼下に海を見る。当時の壕を見て アイヌの人達の生活を思う。チャシは草に覆われ、雨の日は大変、路線バスで徒歩も大変です。やはり車。
根室駅の観光インフォーメーションセンターでスタンプ押し印、 100名城達成と伝えると記念品と記念写真も撮ってもらった。 根室は以前来たが、城めぐがなければ、チャシの存在もしらなかった。
●2018年10月20日登城 HIRO15さん
57城目
通算88城(57城・続31城)
北海道根室市
2泊3日北海道100名城の旅
根室半島シャシ跡群
往復飛行機・宿・レンタカーパックプラン
な!なんと、シャシ跡群のために釧路市2泊3日(爆)
初日は、阿寒湖
2日目、一般道で根室に向かうも・・・
厚岸、琵琶瀬展望台、霧多布湿原、霧多布岬、納沙布岬等
道草をし過ぎで、宿に帰る時間の関係上
オンネモトシャシしか見れなかった(爆)
3日目、釧路湿原を散策
レンタカーで長距離移動 みんなスピード違反って感じ
鹿が2回飛び出てきて、危なかった(汗)
スタンプは、だいぶ離れた根室市歴史と自然の資料館
歩く距離:少
評価:C
駐車場:無料(狭い)
●2018年10月14日登城 ステラさん
行きにくい所は早いうちに行っておいたほうがいいと思い、決行しました。
中部国際空港→新千歳空港→中標津空港と乗り継ぎ、中標津泊。翌日レンタカーで根室へ。歴史と自然の資料館でスタンプを押し、ヲンネモトチャシ跡とノツカマフ1・2号チャシ跡の模型を見てから、2つのチャシ跡を見学しました。何もない原っぱですが、濠があることで、人の手が加わってるんだなーという感じです。模型を見ておいてよかったです。
100名城スタンプラリーをやっていなけれぱきっと一生来ることはなかっただろう最東端の地です。とてもいい経験でした。
●2018年10月13日登城 ティルスさん
89城目
釧路から車で2時間。まずは北方領土資料館でスタンプゲット。
今日は天気が良く、隣のタワーからは北方領土が本当に近く見える。こんなに近いとは思わなかった。日本領というのがごく自然ですよ、これは。
次いで、チャシの中で一番整備されているヲンネモトチャシへ。
城跡を歩いてみたが、今一つ実感が湧かなかった。ドローンで上から見たら全貌がよくわかったかもしれない、背景の物語がない(知らない)ため、イマジネーションが不発だったことも原因の一つか。
●2018年10月13日登城 ゆっきーさん
100城目。そして2周目の1城目です。
お城と言う感じはなかったです。
スタンプと同じ角度から見たかった。
●2018年9月29日登城 ゆきさん
ツアーで訪れ、他にも色んなシャチ群跡を回れて、凄く良かったです。
●2018年9月29日登城 ふじやんさん
日本名城100の一番目にスタンプラリーに参加して一番目に行きました!
城跡から見る海は最高でした。
●2018年9月23日登城 まろさん
帰省と併せてチャシにGO。道中は牛ばかり。
スタンプは根室駅前の観光案内所でゲット。
95〜100城目の方は申告するとなにかもらえるようです。
スタンプの状態は良好。
ヲンネモトチャシ跡に行くが棒が立っているだけでチャシの雰囲気はわからず。
雨だったので納沙布岬から北方領土は見えなかった。
根室駅前のお店でホッカイシマエビと花咲カニを購入して帰りました。
●2018年9月14日登城 yasustyleさん
99城目
日本最東端、納沙布岬に程近いヲンネモトチャシを訪問。遠く奥深い場所に存在する日本100名城最難関(だと思う)の地。100名城スタンプラリー99城目。ここはスタンプラリーがなかったら来なかっただろうなあ、、、何もないと言えば何もないが、ほったらかしの荒涼感が逆に果ての地まで来た事を思い知らせてくれる。根室駅目の前の観光センターで100名城制覇のステッカーをいただく。
チャシとはアイヌ語で砦や囲いの意味で、見張場、祭事、集会等多目的に使われたそう。根室半島一帯にわたり、32ヶ所のチャシ跡が存在しているが、保存状態が良好で、他地域より分布密度が濃いとの事。オンネモトチャシは、岬や丘を堀で区画した面崖式。
●2018年9月13日登城 つじやんさん
遠かった〜〜〜
●2018年9月12日登城 EGさん
91

根室中標津空港でレンタカーを借り、根室観光センターでスタンプ。
その後ヲンネモトチャシ跡へ行き15分程度見学。
帰りの飛行機があるので急いで根室中標津空港へ戻りました。
●2018年9月10日登城 埼玉に住んで60年さん
チャシというのは他にもたくさんあるらしいけど、公開しているのは2ケ所だけで他は私有地も多くて公開できないのだという。ヲンネモトチャシ跡も近くの民家へ通じる道と共用している。きっと迷惑しているに違いない。
それにしてもなぜこれが「城」? 100名城企画者が北の隅として無理やりに頼んだか、アイヌ予算か北方領土予算を持て余している役人から掴まされたのか。こじつけにも程がある。
ここでスタンプを完結させると記念品をくれるらしいが、それまでは来るなと言っているに等しい愚かな行為だと思う。
納沙布岬の「岬の駅」の花咲ガニ鉄砲汁は旨かった。300円。ネットで有名な〇木食堂はスマホいじりの客達ばかりで気持ち悪くて入れない。観光案内所に北の勝吟醸酒があったので土産に買って、港近くの照月旅館に向かいました。絶品の懐石料理に加え、花咲ガニも1パイ付いてきて大満足の宿でした。
城満足度:☆☆☆☆☆(0点)

途中に寄った落石岬は素晴らしい。行き止まりに駐車し徒歩で20分。たくさんの鹿とも遭遇できます。落石漁港も上から俯瞰するのも良いし、港に下りるとまた迫力が増す。朝日食堂のおばちゃんも元気です。
●2018年9月5日登城 愛城家さん
100城目
●2018年9月5日登城 しんさん
91城目
●2018年9月2日登城 ファラーさん
行く前から何もない場所だと聞いていましたが、噂通りでした(笑)。レンタカーで現地へ向かい、案内板を頼りに向かいました。案内板は結構すぐに見つけられます。
所定の場所に駐車して、海方向に歩き、周りを見渡すと、一面草原。どこがチャシ跡なのかはわかりません。が、他のチャシとともにこの辺りを守る砦の1つだったということは、なんとなくわかる地形です。
なお、現地はほぼ日本の東端。訪れる季節、時間など、十分に考慮して訪問すべき場所だと思いました。(交通や天候など、なにも考えずに行くのは無謀です。)
●2018年9月1日登城 ぴっぷさん
納沙布岬のバス停から歩いて温根元シャチに登城。
海をバックに景色が素晴らしかった。
スタンプは根室駅前の観光案内所でゲットした。
●2018年9月1日登城 ちゃっぴー1955さん
68城目。
中部国際空港から女満別空港へ。当日は16時着のためレンタカーで屈斜路湖畔のホテルに一泊。翌日根室に向かう。道の駅スワン44ねむろで休憩し駅前の観光インフォメーションセンターでスタンプゲット。カニ祭りのためか、人が少なくスタンプの場所も素っ気ない態度で教えてくれました。人によって対応は違うのかも知れません。カニ祭りを見学したかったのですが、駐車場は既に満車でしたので断念。ヲンネモトチャシ群跡を見学後に納沙布岬に到着。チャシ群は皆さんの言う通り何もないところという感じでした。翌日以降は羅臼、知床と周りました。
●2018年9月1日登城 広小路 敏さん
httpkum.dyndns.orgshiroindex.phplogin=XAVT09391
●2018年8月27日登城 モホロビチッチ不連続面^-^さん
釧路空港から厚岸グルメパークと霧多布岬によりながら根室へ。その日は、もう遅かったので駅前でスタンプを押し花丸寿司で夕食を食べ一泊。翌日オンネモトチャシへ。盛土されている構造が、よく分かった。その上からは漁港が望める。確かに集会に使われていたようにも思える。今度は漁港側から地形を観察した。そして最後に納沙布のオーロラタワーから眺めた。
●2018年8月25日登城 あかしだこさん
台風の余波で風雨の強いなかを登城する
●2018年8月23日登城 あーちゃんさん
100城目!!
登城機会がなかなかなかったが、今回やっと都合がつき向かうことに。釧路空港からレンタカーで向かったのだがそれがそもそも失敗だったのか、2時間半かけて向かったことで根室市に着いたときにはかなりの疲労感に襲われる・・・しかし、根室駅前にある根室市観光インフォメーションセンターにて押印したときに疲れも吹っ飛んだ。しかもここでは記念品のほかに100城達成記念で写真も撮って頂き、ここまで来てよかったと実感・・・。
このあとノツカマフ1号・2号とヲンネモトチャシを見学。晴天にも恵まれ、とても気持ちよく散策できた(これも城?という率直な感想はあるけど、城なんでしょう・・・)。
納沙布岬から北方領土の島々を望んだ後、釧路まで帰還。
百名城めぐりを始めて早8年・・・やったとのことで達成!したのだが、続100名城が選定され、果てしなく続くこの城めぐりはいつになったら終わることやら・・・まだまだ城をめぐる旅は終わらない・・・。
●2018年8月23日登城 スマイルライダーさん
根室半島県道35号線沿いに点在。案内板が立っているので、ゆっくり走りながら確認すると良い。
何となく何かの跡地と言う感じがするだけだった。
スタンプは「根室市歴史と自然の資料館」にあり、こちらを見学してから行くと理解が深まる。印影は良好。
●2018年8月22日登城 さん
96城目。

せっかくなので、フェリーのさんふらわあに大洗から乗って、バイクで苫小牧から時計回りに北海道一周してきました。四日間の弾丸旅行です。大自然をこの上ない幸せな気持ちで味わいました。

ヲンネモトチャシは、当時のアイヌの人たちの生活についての、想像力を駆り立てられる場所でした。

ちなみに、北海道は夜はガソリンスタンドが閉まるので、燃料には注意が必要です。
●2018年8月22日登城 せいやーるさん
38城目。ノツカマフチャシとオンネモトチャシに登城。他はパッと見では分からなかった。
●2018年8月21日登城 葛飾三河守さん
釧路からレンタカーで2時間。想像を膨らませて、祭事の舞台だったことを納得させる。
●2018年8月19日登城 ぽんちょさん
これで北海道東北の100名城は制覇です。
●2018年8月18日登城 KNGさん
約6年でコンプリート。翌日、根室シーサイドマラソンに出て、生川内も観戦できました。続100名城もコンプリートできたらいいな〜✴
●2018年8月18日登城 桜井弾正さん
96城目。初登城です。
●2018年8月15日登城 さなにゃさん
51城目。駅前でスタンプを押し納沙布岬を目指しながら何ヵ所かチャシ跡に寄りました。
●2018年8月14日登城 みけさん
093
●2018年8月14日登城 DENVERさん
新函館北斗駅でレンタカーを借り、根室まで移動。最初に、道の駅スワン44根室で秋刀魚たたき丼を食べ、根室市観光インフォメーションセンターへ行きスタンプをゲット。その後、オンネモトチャシへ行きました。花の咲いた、ただの雑草地にしか思えませんでした。パンフレットのように上空や海上から見れば違うんでしょうが?
●2018年8月14日登城 D&Cハンターさん
根室市内に宿泊した翌日早朝、レンタカーでヲンネモトチャシ跡と納沙布岬に向かいました。チャシ跡には誰もおらず咲き誇る高山植物(!)を満喫はできましたが、霧で視界はなく、国後島も見えませんでした。
また、霧もあってヲンネモトへの入り口がやや分かりにくかったです。その後、根室駅観光インフォメーションセンターでスタンプを押しましたが、前日に寄って案内図をいただいておけばよかったと思いました。
●2018年8月14日登城 現存天守さん
やって来ました東の果て。
飛行機を乗り継いで根室中標津空港へ、その先はレンタカーで根室まで2時間弱(がんばれー)。
いやー涼しい(ちと寒いが...)、真夏でも20度前後なのね。
「根室市歴史と自然の資料館」でスタンプを押してその日は根室泊。
でもって夜は地元の居酒屋「よっちゃん」にて花咲ガニで一杯、居酒屋放浪記で申し訳ねー。
翌日「ノツカマフ」チャシ跡に行ってみるが野っぱらでよく分からん。
道中キタキツネに遭遇して大自然を堪能するのであった。
●2018年8月14日登城 たださん
2018年夏 北海道城めぐり
●2018年8月14日登城 せつころころさん
41城目。
夫と友達夫婦の4人で行きました。入口が分かりにくく通り過ぎて引き返しました。
鈴木食堂でのサンマ丼と花咲ガニの味噌汁の味はうわさ通り。
海を眺めて、日本最東端にいる!という感覚に浸れました。
●2018年8月13日登城 松橋ひーちゃんさん
28城目。
竪穴住居跡は草でぜんぜんわかりませんでした。
初めてチャシ跡を見ました。
●2018年8月13日登城 ケリーちゃんさん
根室中標津空港からレンタカーで訪問
オンネモトチャシとノツカマフチャシを見学しました。
地図類およびスタンプは根室駅前の観光案内所にあります。
オンネモトチャシは駐車場に止めて、少し歩いた漁港から見るとよいです。
●2018年8月11日登城 たーちゃんさん
レンタカーで到達
ドンピシャのナビ設定ができませんでしたが、
住所設定でなんとか
●2018年8月10日登城 じいじ キヨトさん
小雨の降る日で、北方四島見えず。
●2018年8月7日登城 いけぽんさん
78城目です。これで、北海道・東北エリア完全制覇です。

まず、根室駅構内にある「根室市観光インフォメーションセンター」でスタンプを押印。数々のパンフレット、リーフレット、絵葉書もこちらで頂きました。

チャシ群のリーフレットによると、根室市内に32ヶ所のチャシ跡が残り、そのうち24ヶ所が「根室半島チャシ跡群」として国指定史跡にしてされているとのことです。そのうちの「ノツカマフ1・2号チャシ跡」と「ヲンネモトチャシ跡」を見学しました(というか、見学場所として整備されているのは、この2ヶ所のみのようです)。「チャシ」が「柵囲い」なので、チャシ跡は「柵囲いの跡」。その言葉通りの場所でした。

「ヲンネモトチャシ跡」から車でさらに東へ10分で北海道本島最東端の納沙布岬ですので、そちらまで足を延ばし、市内の宿へ向かいました。
●2018年8月7日登城 たかすいさん
91城目

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次のページ

名城選択ページへ。