メンバー情報

ID153
名前牛に引かれて神社参り
コメント 神社を巡拝して御朱印をいただく旅を平成22年9月12日から始めました。
 秋葉講の代参で火防の神「秋葉山本宮秋葉神社」へ参拝した折、御朱印帳を購入しご朱印を頂いたのが始まりです。 
 基本的に「青春18きっぷ」を使用してご朱印をいただく旅を楽しんでおります。宜しくお願い致します。

 全国一の宮巡拝は平成22年9月19日の伊勢皇大神宮(伊勢神宮/内宮)への奉拝がスタートです。 
 
 平成28年初詣で鹿児島神宮(大隅國一之宮)、枚聞神社(薩摩國一之宮)、新田神社(薩摩國一之宮)の奉拝を果たしました。 
 「ムーライトながら」を利用した青春18きっぷでの九州への旅です。 足掛け5日の行程でした。特に初日は、家を出てから丸1日24時間(熊本八代まで)かかりました。
 
 取り敢えず100社の大台に乗りました。
 そろそろ仕上げの段階でラストスパートに突入します。
 焦らずマイペースでいきます。 ♪♪♪
 
 平成28年3月17日 志摩國一之宮 伊射波神社への奉拝が叶いました。 102社目です。

平成28年7月22日 對馬國一之宮 海神神社
 7月23日 筑前國一之宮 住吉神社と箱崎宮
 7月24日 尾張國一之宮 大神神社と奉拝することができました。
 勿論、「青春18きっぷ」を使った4日間の旅です。
 特に対馬の海神神社は、事前に神社総代の方に電話し日時を予約の上、参拝してご朱印をいただきました。
 これで106社になりました。

 平成28年8月5日 日向國一之宮 都農神社 に奉拝して御朱印を戴いて参りました。
 今回も「青春18きっぷ」を利用した4日間の旅でした。 1日目は夜行臨時快速「ムーンライトながら」を利用して時間と距離を稼ぎ、青春18きっぱー泣かせのJR日豊本線 宇佐ー大分間 は特急スーパーソニックを利用してやっとの思いで大分までたどり着きました。

 平成28年11月23日 琉球國一之宮 波上宮 に奉拝し、御朱印をいただきました。 これにて全国の一之宮108社全社を奉拝することができました。
 今回は妻と一緒に沖縄を観光しながらの旅でした。

 一の宮の御朱印をいただき始めてどれくらいたってからでしょうか、このサイトを見つけまして多数の同好の士が頑張っていることを発見いたしました。
 
 このサイトのお陰で苦しい修行の旅も、帰ってから塗りつぶしをしランキングを確認すると次の旅への活力が生まれました。
 
 全国一の宮塗りつぶし同好会の管理人さんには御礼申し上げます。 ありがとうございました。


 ♪♪  これからは一の宮以外にも素晴らしい神社がたくさんありますので、自分でテーマを持って巡ってみたいと思います。 ♪♪♪
巡礼マップ巡礼マップ